†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

新C99 への行き方について考える

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

2021年12月30日と31日に

東京ビッグサイトにて

コミックマーケット(新C99)が

開催されることになったわけですが、

今回は例年とは色々と違っているんで

行き方について考えてみたいと思います。

 

例年通り、

りんかい線の国際展示場前駅とか

ゆりかもめ東京ビッグサイト駅に

行けばいいというところは変わらないんですが、

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

今はコロナ禍です。

今年も国からの要請で

鉄道各社に年末年始の終電の

繰り上げ要請などが出ています。

なんで、現時点では

例年ではあるりんかい線の臨時増便などの

情報が出ていません。

(多分、臨時増便しないと思われる)

電車の混雑もコロナ禍で全く読めません。

同じくコロナ禍であった去年と比べても、

今年は感染状況が落ち着いて

混雑とかが例年並みに戻りつつあります。

そんな中、新C99では

参加者を2日間通しで55000人に

抑制しています。

果たして、りんかい線の始発の

混雑率はどんな感じになるんでしょうね?

 

僕は、運よく2日目の参加なんで

1日目の様子を参加前に見れます。

なんで、それを見て変えれるところは

変えていく感じになると思います。

 

今回は、アーリーチケットで

入場します。

午前7時頃に東京ビッグサイト

東7ホールまで来てね。

と準備会の方から既に情報が出ています。

 

国際展示場前駅から東7ホールまで

歩いていく感じになると思うんですが、

Google Maps によると、

約15分ほどかかるとのこと。

(距離は約1km)

体感的には、東京駅での

京葉線への乗り換え

って感じですかね。

田舎者なんで

タクシーを使いたい気もあるけど、

流石に距離が短すぎますね。

 

東7ホール付近を見てみると、

りんかい線東雲駅が近くにあります。

でも、Google Maps によると

国際展示場前駅からの方が

近いそうです。

ゆりかもめ有明駅の方が

国際展示場前駅よりも

少しだけ近いですが、

まあ誤差レベルです。

ゆりかもめを使う方は

東京ビッグサイト駅よりも

有明駅の方がいいかも)

 

午前7時前に東7ホールに行くためには

午前6時30分ごろには

既に最寄り駅に着いていた方が

いいと思われます。

(迷ったり混んでいたりするだろうし)

 

となると、東京駅をいつ出ればいいのか

逆算すると始発レベルになりました。

午前5時30分ごろですね。

 

この時間だと、

夜行バスでも難しいです。

まあ、僕は前日入りするんですけど、

ホテルを午前5時ごろには出ないと行けません。

 

そうなると、午前4時30分ごろには

起きないといけません。

ホテルにチェックインするのが

深夜0時ごろですから、

寝ている時間がそんなにありませんね。

となると、新幹線の車内で

仮眠を取るしかないか。

アイマスクと首枕と耳栓を

持って行けば大丈夫かな?

座席は普通車を取ってあるけど、

グリーン車の方が寝れるかな?

(そこまで課金する必要あるかな?)

 

当日の朝ご飯は、

国際展示場前駅のローソンでいいかな。

お昼ご飯は、大崎駅で食べようかな。

(前回は豊洲市場に行ったけど、

今回はどうしましょう?)

 

東7ホールに着いてから

検温やワクチン接種の確認とかするんですが、

それが済んだら開場までどこで

待機するんでしょうね?

東7ホール内か、屋外の駐車場か。

出来れば暖かい会場内がいいけど、

どうなるでしょうね?

(せめて、アーリー勢だけでも)

 

本人確認とかをスムーズにするために

透明なクリアファイルとかに入れて欲しい

との要請があったんで、

f:id:Kuunyan_takashi:20211209152217j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211209152222j:plain


ダイソーでこちらを購入しました。

テープ式なんで、簡単に閉じれますし

また開けることも出来ます。

これで、雨が降ろうが風が強かろうが

大丈夫です。

 

それでは、また。

 

P.S.

 

新C99 の諸注意が公開されました。

https://www2.comiket.co.jp/info-a/C99A/C99ACtlgNotes.pdf

 

それによると、前述の通り

東地区のチケット保持者は東7ホールまで

歩いていくことになるんですが、

公開されたルートを見ると、

コミケ期間中の受け入れを停止したことで

有名なワシントンホテルのそばを通ることになりました。

 

東7ホールで

受付した後は、屋外の駐車場にて

待機することになりました。

Google Maps で見ると分かるように

海がすぐそこにあるんで、

海からの風が強そうですね。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

モンベルで装備を整えた僕は

大丈夫だと思うんですが、

コートを持って行こうかどうしようかな。

屋外の駐車場にいる時は

必要だと思うんですけど、

それ以外では逆に暑くなると

思うんですよね。

帰りの電車の中とかで手に持つのも

邪魔になりそうだし、

かと言ってリュックの中には入らない。

ユニクロのライトダウンで大丈夫だよね?

 

そんな駐車場からは海が見えるわけなんですが、

その海の奥の方にはディズニーランドや

羽田空港があるんですね。

Google Maps 上で二等辺三角形

作れる感じの位置関係になるんで

待ち時間に羽田空港発着の飛行機とか

撮っているだけでいい時間潰しに

なるかもしれないですね。

(実際には、どんな感じで見えますかね?)

 

会場のマップも公開されたんですけど、

東7ホールにコスプレエリアがあるんですね。

と言うことは、東のチケットを持っているんで

コスプレエリアに行けると言うことですよね。

コミケでコスプレ見るのも撮るのも

初めてなんで楽しみですね。

 

自分が見ているYouTuber の方が

ちょうど、自分がいく2日目の東地区に

サークル参加するらしいんで、

そこのサークルにも行ってみようと思います。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved