†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

文学フリマ東京出店物語2 #6 源暎こぶり明朝を mac で使う際の注意点

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

前回のシリーズ更新から

150日ぐらい経っているみたいです。

どうも。お久しぶりです。

かいちくんです。

 

だいぶ時間が経ってしまったんで、

もう一度軽く説明しますけど、

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

約何年かぶりに二回目の同人誌を

作ることになったかいちくんです。

今回は、初めて mac で原稿を書いてます。

 

時間あるし、書ける時に書こうと

後回しにしていた結果、

約何ヶ月か原稿を放置することになり、

書きたいことの全体の数%ぐらいしか

書けてないのに、

開催まで後1ヶ月ぐらいになってしまった

かいちくんです。

 

安心してください。

原稿出来てますよ。

なんで、今この記事を書いてます。

 

なんとか無理矢理まとめて

なんとか間に合いました。

 

そんなかいちくんなんですけど、

mac で原稿を書き始めてから

とある問題が起きてたんですよ。

 

僕の初回のシリーズの時に、

源暎こぶり明朝と言うフォントを紹介しました。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

小説同人誌でよく使われているフォントだとかで、

無料で提供されていると言うことで、

使ってたやつです。

 

今回もそれを使おうと

mac にフォントをインストールしようとしたんですけど、

何度やってもインストールのボタンを押しても

反応がなくて、インストールされていないんです。

 

まあ、後でいいやってことで

問題解決を先送りしていたんですけど、

ついに答えが判明しました。

 

discussionsjapan.apple.com

 

こちらにあるように、

mac OS の Monterey で

フォントが読み込めないと言う問題が発生するようです。

12.0 以降のバージョンで発生するようです。

原因が判明していないので、

まだこの問題は解決されていないようです。

つまり、 Monterey 12.0 以降で

互換性がなくなって使用出来なくなったそうです。

古いバージョンのやつなら

読み込めるようなので、

それでよければ皆さん試してみてください。

 

かいちくんは、この際なんで

別のやつに移行することにしました。

今回使うことになったのが、こちら。

 

okoneya.jp

 

源暎ちくご明朝と言うやつです。

これなら、今のところ

最新版のやつでも問題なくインストール出来てます。

 

albalunaweb.net

 

なんかラノベっぽいフォントだそうです。

なんで、それにしました。

その他にも色々とあるんで、

皆さん好きなやつでやってみてください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved