†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

有休を使って休暇を取ったら会社内で少し騒動になりかけた話

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

ゴールデンウイークが終わりましたね。

皆さんはどこかへ行きましたか?

僕は仕事でしたけど。

 

そうなんです。

僕が働いている業界は、

カレンダーに関係なく仕事する業界です。

いわゆる完全シフト制です。

正月だろうが、年末だろうが、

ゴールデンウイークだろうが、お盆だろうが

そんなこと関係なしの365日シフト制の業界です。

 

人混みが少ない平日に休めるのが

いいところです。

たまに休日に休みが入った時に

外出すると人混みの多さに驚くほどです。

あるあるですよね?

これに慣れたら、

休日や祝日に外出したくなくなります。

まあ、完全シフト制だから

曜日が分からなくなるんですけど。

 

ですけど、ゴールデンウイークとか

年末年始とか仕事したくないですよね。

こんな業界で働いている以上、

仕方がないんですけど、気分が萎えますよね。

 

ということで、毎年僕は超会議に参戦してるんです。

本当は上記と関連性は特にないんですけど、

話が繋がりやすいように、無理やり合わせてみました。

 

ただの趣味で、超会議に参戦してます。

超会議2からです。

今年も有休を使って、休暇申請しました。

今年は暦の都合上、超会議3日目も4月になりました。

例年だと5月にまたがるんです。

 

僕の会社では1か月ごとに

希望の休みを申請するシステムなので、

例年だと有休を1~2日使って

参戦することになります。

今年は3日分になりました。

連休自体は4連休です。

ちょうど月末になるので、

4連休(有休3日分を含む)で

4月の勤務が終わることになります。

毎月、月末近くに翌月のシフト表が出ます。

それで、来月の自分のシフトを確認するわけです。

 

ですが、中には自分以外の

他人のシフトまで見る人がいるんです。

別にそこを批判しているわけじゃないです。

そこはもうどうぞご勝手にと思います。

 

そんなこんなで、

会社内で少し騒動が起こりかけます。

僕が会社を辞めるって

騒ぎだした人がいたそうなんです。

瞬く間にその噂はどこまでかは知りませんが、

ある程度広まったのでしょう。

人事担当者に

真相を確認する人が続出したそうです。

僕の方に確認に来た人もいました。

そりゃ、びっくりしますよね。

いつもなら、

「連休取ってあるみたいやけど、どっか行くん?」

と何人かに聞かれます。

それが、普通です。

ですが、今年は違いました。

なんで、こんな事態になったのでしょう?

以前、とある人が僕の会社を

辞めることになりました。

今までなら、有休をフル消化して

辞めるというタイプの人が多かったです。

はい。

そうなんです。

僕の働いている業界は離職率が高いです。

これだけ情報があれば、

僕の職業が分かった方もいると思いますが、

黙っていてくれると嬉しいです。

別に、今の職業に羞恥心があるわけじゃないんですけど。

僕、秘密主義なんで。

 

そのとある方は違いました。

最後まで普通にシフト勤務してました。

もちろん、引き継ぎとかもしてました。

最後は少し有休消化しましたが。

 

そんな人がいたのです。

そんな以前のことでもなく、

わりと最近の話です。

ですから、またか。

とフラッシュバックしたんでしょう。

 

どうしよう?辞められたら困るんだけど。

そう思われていたことを知りました。

その話を人事担当者から聞いて、

なんだかむずがゆい感じです。

人に頼りにされるって

ことはいいことだと思います。

僕はそんな人になりたいと思います。

僕はまだまだ未熟者だけど、

そんな風に思ってくれていた人が

いたのは嬉しかったです。

いろいろと辛い業界だけど、

僕の今いる会社は人間関係が良いんです。

それを改めて実感しました。

恵まれた環境に感謝したいと思います。

経営陣はダメダメですけど。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved