†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

初体験尽くしの超会議遠征奮闘記 第8話 麻疹対策について考える

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

超会議2018まで後4日となりました。

そんな中、新たな不安の種が出てきてしまいました。

 

麻疹の流行です。

 

そもそも、麻疹って何でしょう?

麻しんQ&A〔麻疹(ましん、はしか)について〕

 

毎年流行しているインフルエンザよりも

約10倍の感染力を持っており、

有効な予防方法が、予防接種しかないのです。

手洗い、うがい、マスクなどで予防出来ません。

 

基本的には、1歳になるまでに

予防接種を2回接種している方々が多いのですが、

1回しか受けていない方々もいます。

1回だけだと、十分な免疫が出来ていない場合もあります。

1990年4月2日以前に生まれて、

現在20代30代である場合は

予防接種を1回しか受けていない可能性が高いです。

(当時の国の制度では1回だけでOKとなっていたため)

現在、40代以上の方々はほとんどの方々が

麻疹に既にかかったことがあるため、

十分な免疫が出来ている可能性が高いそうです。

 

もちろん、予防接種を2回接種していたとしても、

感染するリスクは0にはなりません。

しかし、リスクを低下させることは可能ですので

予防接種は必要です。

 

見事に僕も予防接種1回の

対象圏内にぎりぎり入っていました。

 

もうすぐで、ゴールデンウイークです。

旅行する場合などは感染するリスクがさらに高まることでしょう。

 

ですから、その前に予防接種を受けましょう。

予防接種は3回以上受けても大丈夫です。

2回の人も不安ならば受けておきましょう。

 

ただし、費用は全額自己負担になります。

健康保険がききません。

気になる価格はこちらです。5000円です。

http://www.6340-group.jp/news/wp-content/uploads/yobousessyu.pdf

医療機関によっては、価格が異なる場合もあります。

自治体によっては、助成金を利用出来る可能性もあります。

 

僕も急いで地元の医療機関に電話で問い合わせしたのですが、

ワクチンの在庫がないとのことでした。

取り寄せなければいけないので、

予約してくださいとのことでした。

 

こういうことにならないように、

きちんと余裕を持って事前に電話で予約を入れておきましょう。

(探し回れば、在庫があるところもあるかもしれませんが。)

 

残り時間もないので、

このままの状態で挑むことになりました。

無事に感染せずにこのピンチを乗り越えたいです。

後で、余裕がある時に予防接種しておきます。

それまで、お願いだから無事にもってください。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved