†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

地元通信倶楽部 2023年5月 特別号

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

前回、2023年5月号をお送り致しましたが、

とある面白いネタが入荷して来ましたので、

今回は特別号としてお送り致します。

 

突然ですが、

皆さんはサンドイッチはお好きでしょうか。

あの東北生まれのサンドイッチこと、

お笑い芸人のサンドイッチマンさんとかが

やっているテレビ朝日系列の番組があります。

 

それが、博士ちゃんという番組です。

tver.jp

 

これが、2023年5月20日に

放送されたんですけれど、

その番組の中でとある

好きな事にとことんのめり込んだ

三人兄弟さんが大阪から

遥々石川県にやって来たんですね。

 

その理由が、信号機を見るためです。

 

皆さんも1日に1回とかは見ているであろう

交差している道路とかにある

赤、黄色、青でお馴染みのあの信号機です。

この3つあるのが車用の信号機で、

赤と青しかないのが歩行者用の信号機ですね。

 

そんな信号機を見るために

わざわざ石川県にやって来たのです。

 

意味がわからないと思うでしょうが、

そのやって来た博士ちゃん

(みんな男性だったので、以下博士くんとします。)

によると、

全国的にレアな信号機が

石川県にはいくつかあるようです。

 

番組内で6箇所ほど回られていたんですが、

そのうちの地元から近い

2箇所に実際に行って来ました。

 

 

まずは、能美市の大成町の

大成中央という交差点にあるこちらの信号機です。

 

こちらの信号機はなんと

アメリカ製とのことです。

 

アメリカ製の信号機がどれぐらい

レアなものかは分からないんですけど、

彼ら曰く、レアものらしいです。

まあ、確かにこれと同じ信号機を

ここ以外で見たことがあるか?

と言われたらありません。

 

この信号機がある方に直進していくと、

このように道路が二手に分かれています。

右手に行くと、能美根上駅に行きます。

左手に行くと、住宅街へ入っていきます。

 

 

そこで、先ほどの信号機の方を見返すと

このように、予告信号機

(一番右手のやつ)が出てきます。

この予告信号機も彼ら曰く、

全国的には珍しいものらしいです。

(僕ら的にはそうは思いませんが)

 

ちなみに、予告信号機というのは、

道路がカーブしていたりして、

交差点にある信号機が見えずらいところに

信号機よりも前の方に信号機の色をお知らせする

という目的で置いてあるやつです。

信号機が赤色になると、点灯して止まれ

というのを教えてくれるやつです。

 


真ん中にあるのが普通の信号機、

一番左手のやつがアメリカ製のやつです。

 

この3つ揃っているのがとてもいいらしいです。

 

続いては、小松市の土居原町にある

小松駅前交差点のとある歩行者用信号機です。

 

 

こちらはその名の通り、

小松駅の目の前にある交差点です。

 

そこにある歩行者用信号機を良く見てください。

 

 

青色のやつは、LED の信号機。

 

赤色のやつは電球の信号機となっています。

光り方が微妙に違うのが分かるでしょうか。

 

一つの信号機にLED と電球が混在しているのが

とてもレアということです。

 

どちらも駅から近いところにあるので、

皆さんも気軽に博士くんの聖地巡礼に

いらしてください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved