†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

金沢初と金沢発が融合した食のテーマパーク "クロスゲート金沢" に行ってみた

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

8月になりましたね。

途端に蒸し暑くなり、梅雨が明けましたね。

来週頃には、更なる猛暑になるとか。

夏バテにならないように、体調にお気を付けください。

夏バテ防止には、いろいろとあるかと思いますが、

食べるのがやっぱり、一番いいと思います。

 

ということで今回は、金沢駅の金沢港口(西口)に

新しく出来た、食のテーマパークをご紹介します。

 

金沢駅にて、なにか食べようとした時に、

皆さんはどこに行きますか?

金沢駅にある飲食店にて済ますのが、

オーソドックスだと思います。

僕のそうなんですが、いつも結局

8番ラーメンゴーゴーカレーで済ましているんですよね。

安定していていいんだけど、

たまには別のところに行きたくもなったりするよね。

そうなったら、兼六園口(東口)から

ちょっといったところにある

フォーラスに行く感じになるんだよね。

 

そうなんです。

お気付きの方も多いと思いますが、

意外とそんなに選択肢が多くないんですよね。

というか、そもそも、

みんな兼六園口(東口)ばかり

行ってません?

鼓門もあるし、ガラスの天井も綺麗だし、

もてなしドームもあるけれど、

たまには、反対側の金沢港口(西口)のことも

思い出してあげてください。

と言っても、能登方面か小松空港への

バスに乗る時ぐらいしか

行かないんだよね。県民でも。

 

そんな中、少しずつではありますが

金沢港口(西口)の再開発が行われているわけなんです。

東ばっかりに負けてらんないからね。

 

その一貫して、出来たのが "クロスゲート金沢” なんです。

 

クロスゲート金沢

 

まずは、金沢駅に行きましょう。

金沢駅 在来線乗り場


北陸新幹線でも JR の在来線でも構いません。

金沢港口(西口)へ

 

改札を通ったら、左側へ行きましょう。

出口

 

右手にセブンイレブンがありますが、

気にせずに出口を通って、駅の構外へ出ます。

 

案内板

 

はい。ここが、金沢港口(西口)です。

兼六園口(東口)と比べてはダメなんです。

こっちの良さっていうもんがあるからね。

 

右手

 

そのまま直進したりせずに、右を向きましょう。

見慣れないツインタワーがありますね。

これが、金沢版のワールドトレードセンターです。

(詳しくは後述します。)

 

通行路

通行路

右手を向くと、通行路が見えます。

そこを歩きましょう。

ここも再開発の一貫として、整備されたところです。

名前が付いていますけど、なんだったかな?

 

右に曲がります。

 

真っ直ぐ進むと、駐車場にぶつかります。

なんで、右に曲がります。

左手に駐車場を見ながら、

右手に金沢駅を見ながら進みます。

 

到着

着きました。

徒歩約1分です。

 

綺麗ななにか

地面に書いてあるなにか

 

ちょっと、上と下を見て下さい。

こういう一工夫、いいですよね。

 

それでは、まずは外観から見ていきましょう。

 

写真の中に、HYATT なんちゃらっていう建物が2つありましたね。

それが、目立つようにそびえ立っている二つのツインタワーです。

左手が HYATT CENTRIC  という外資系のホテルです。

右手が HYATT  house  という外資系のマンションです。

(長期的滞在型のホテル)

お値段が外資系なんで、お高めだけど

その分、クオリティーもお高いやつです。

 

入口

それでは、中に入ってきましょう。

フロアガイドがありますね。

その前に置かれているのが、体温測定のモニターですね。

今日は平日だからか、誰もスタッフさんがいないけど

入っていいんだよね?

 

看板

エレベーター

 

こちらは、エレベーターなんですが、上からなんか

光が差し込んでますね。

ここでも、格の違いが垣間見えますね。

 

 

1階部分は、お土産やさんとか、マーケットとか、

デザート屋さんやパン屋さんなんかがあります。

 

ここは、休憩スペースかな?

 

 

こちらは、1階にある休憩スペース。

休憩スペースも、華やかですね。

 

2階に上がります。

レストラン街になっているんですけど、

午前11時からのオープンなんで、まだやってなかったですね。

(1階部分は、午前10時からオープン)

 

仕方がないから3階へ行きます。

エスカレーターを乗っていたら、あらびっくり。

電車が見えるではありませんか。

金沢駅から出ていく電車が見える。

こんなアングルから見たのは初めて。

これはいいですね。

 

3階は、開放型の広場となってます。

なかなかいい景色ですね。

 


 

後ろには、 HYATTのツインタワーが見えますし、

奥の方にも休憩スペースありますし、

カフェテラスみたいなところもありますね。

いいですね。ここ。気に入りました。

フォーラスだと居心地が悪いけど、

ここなら、居心地がいいですね。

 

そうやって、巡回していたら、

いい写真スポットを見つけちゃいました。

金沢駅に入ってくる、金沢駅から出てくる

在来線の電車や新幹線が見える。

鉄オタの皆さん。どうですか?

このアングルから撮れる写真いかがでしょうか?

なかなかいいスポットじゃありません?

 

午前11時を過ぎましたんで、2階へと移動します。

エスカレーターの天井もこんな感じで、いいですよね。

 

 

格の高そうなお店が多くて、

ちょっとおいらには敷居が高いかな。

それくらい、いいお店ばかりが

そろっているということです。

 

高輪ゲートウェイも綺麗ですが、

クロスゲート金沢も負けてなくないですか?

皆さんも、兼六園口(東口)ばかりじゃなくて、

たまには、金沢港口(西口)にも来てみませんか?

 

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved