†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

ドコモ版 Pixel3、Pixel3 XL でのおサイフケータイの iD を利用する際の注意点

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

2019/05/15 更新

2019年05月14日に、Google Play ストアに公開されている iDアプリのアップデートが配信されました。( ver.25.00.0 ) 

このアップデートをインストールすることで、d カードの iD を登録して使えるようになりました。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/09/news117.html

 

こんにちは。

 

いよいよ 2018年10月19日からドコモ版とソフトバンク版の

Google Pixel 3 と Google Pixel 3 XL の予約が始まった。

SIMフリー版も Google Play Store から予約出来る。

 

store.google.com

 

既に予約した方も多いのではないでしょうか?

 皆さんはどのカラーにしましたか?

 

ところで、皆さんはおサイフケータイ機能を使ってますか?

必要不可欠という人もいれば、必要ではないという人もいますよね。

僕は最初は不必要派でしたけど、今は必要派です。

仕事で急に残業しなければいけなくなる時が出てくるようになったから。

お弁当を忘れてしまう時とかもある。

僕は基本的に買い物や旅行の時以外は財布は持ち歩かない人間。

だから、そういった時に困る。

財布持ち歩けばいい?

でも、お金がない時ってあるよね。

そんな時に活躍するのがおサイフケータイの iDだ。

電子マネーなどと違って、チャージしなくても使えるのが特徴。

クレジットカードと同じ、後払いになる。

今は、クレジットカードのdカードの方を登録してあるので、

そこから自動的に引き落としとなる。

他のカードでも登録出来るけれど、

dカードを登録している人も多いんじゃないだろうか?

dポイントが貯まるから。

レジの店員さんに iD で払うことを伝えて、

iD を登録してあるスマートフォンを読み取り機にタッチするだけ。

お釣りを貰う必要がない。

 だから、僕は愛用している。

関西圏住みだから、地元では Suica は使いずらいからね。

 

そんなおサイフケータイの iD を Google Pixel 3 や Google Pixel 3 XL で

使おうと思っている方も多いんじゃないだろうか?

注意事項がある。

ascii.jp

 

 

 

 

 

d カードでの iD が Google Pixel 3、Google Pixel 3 XL では使えない。

中身が SIMフリースマートフォンだから。

ドコモ版でも、SIMロックがかかっているだけで、中身は SIM フリー版と変わらない。

ただ、dメニュー、My docomo、dポイント の3つのアプリが

プリインストールされているみたいだけど。

つまり、端末の仕様が違う。

ドコモで出ているおサイフケータイ対応の他の Android 端末と仕様が違う。

厳密に言えば、ドコモのおサイフケータイの仕様が特別なのだ。

だから、SIM フリー版とかでは Felica に対応していても

おサイフケータイの iD は使えない。

登録できないのだ。

でも、使えないのは dカードの場合のみ。

おサイフケータイの iD は Google Pixel 3 、Google Pixel 3 XL で使える。

つまり、dカード以外の iD に対応しているクレジットカードを

登録すれば使えるのだ。

id-credit.com

 

 

 

 

 

このサイトにあるドコモ以外の会社を選べばいい。

イオン銀行三井住友カード、ゆうちょ銀行などがある。

僕は偶然、iD がついている三井住友カードを持っていたから大丈夫。

持ってない方で、iD を使いたい人は

クレジットカードの切り替えなどを検討してはいかがでしょうか?

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved