†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

スマートフォン2回線持ちのすすめ

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

2018年12月6日にソフトバンクで全国的に通信障害が発生しましたね。

エリクソン社のソフトウェアの証明書の期限切れが原因だとか。

そんな理由でも、こんな大惨事になってしまった。

当たり前のインフラ設備も些細な事であっけなく崩れてしまう脆弱さ。

佐川急便の再配達にまで影響を及ぼすなんて。

いろいろと考えさせられる。

 

 

 こんなツイートをする au さんも凄いよね。

朝から都営浅草線は止まるし、本当に大変な一日だったね。

 

 Twitter のトレンドや Yahoo のリアルタイム検索でも

ソフトバンク関連のフレーズで埋め尽くされた。

そんな中、docomo というフレーズもトレンドなどに上がっていた。

 

docomo で良かったとか、docomo にしてみようかなとか

呟いている人がいた。

 

そうなのだ。

最終的にインフラ関係は国営企業や元国営企業の方がいいことがある。

田舎だとドコモしか選択肢がない場合もある。

(ドコモしかまともに繋がらない場合もある。)

逆に、都会ではドコモよりも auソフトバンクの方が繋がる時がある。

災害の時でも、ドコモは繋がらないけどau は繋がるという時もある。

 

そこで、お勧めなのが2台持ちだ。

ドコモ系と au 系の2台持ち。

これがお勧めだ。

 

今はMVNO があるので、2回線契約しても月額1万円未満で済む。

(端末代金を除く)

ドコモ系の回線で音声通話とデータプランを組み、

au 系の回線でデータ通信プランを組む

という感じ。

MVNO はたくさんあるので、自分に合ったものをよく調べて選ぶといい。

 

でも、2台も持つのは嫌だという人もいるだろう。

そういう方は、デュアル SIM のスマートフォンを提案する。

ZenFone5

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/414/414639/

HUAWEI P20 

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/416/416889/

 

などがあります。

SIM フリー版でなければ、デュアルSIM ではない場合もあるのでご注意ください。

 

 

SIMフリー版はAmazon などで購入することが出来ます。

技適マークがついていないものを日本で使うのは違法なので気をつけてください。

上記の2機種はどちらも技適マークついてます。

 

ドコモや au で契約するよりも、SIMフリー版のデュアル SIM のスマートフォン

MVNO の2回線で使うことで携帯電話料金を節約することも出来る。

皆さんもスマートフォンの2回線持ちを検討してみてはどうでしょうか?

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved