†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

Twitter のスパムについて考える

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

皆さんは Twitter やってますか?

僕は大体フォロワーが

100ぐらいを行ったり来たりしています。

Twitter をどのぐらいの頻度で見てますか?

僕は、朝と夜の2回は見ています。

 

タイムラインを見やすくするために、

フォロー数を50くらいで調整しています。

それ以上増やすと

タイムラインを追えなくなるからです。

リストを使えばいいと

言われるかもしれませんが、

面倒なんで。

 

そんな Twitter のタイムラインを

見ている時にスパムツイートを

見かけたことがありませんか?

僕は今までに数回ほどあります。

Twitter 以外でも LINE  とか

facebook とかでもありますけど、

今回は Twitter  に限定して考えてみます。

 

昨日、僕のタイムラインに

スパムツイートが来ました。

すぐに本人が気付いて

すぐにそのツイートを消したので、

実際のツイートは確認していません。

ただ、通知が来たというログが

こちらには残っていたので気になったわけです。

もしかしてと思って本人のツイートを確認したら、

スパムに引っかかった報告ツイートがあったわけです。

 

そこでふと疑問に思ったわけです。

Twitter  でのスパムなんて

今に始まったことではありません。

今までにたくさんの方が被害に遭い、

その度に対策のツイートとかが

拡散されていたりするわけです。

それなのに、未だに被害がなくなりません。

なんででしょう?

その手口は、巧妙化してきたでしょうか?

たぶんそんなことはないはずです。

未だにセキュリティーの意識が

低い人がいるってことですよね。

なんかそう思ったら悲しくなった。

昔は、僕のタイムラインに

流れてきたら本人に直接、

対策方法を教えていた。

けれど、近年はそんなことをしなくなった。

年を取ったからか。

意識が変わったのだ。

もう相手するのやめた。

未だに被害に遭うなんて、

意識が低すぎるよ。勘弁してほしい。

インターネットを使うにあたって、

1人前とは言えないよ。

そう軽く軽蔑するような感じになった。

と、こんなことを書いているが

安心してほしい。

僕はそこまで性格ひねくれてないと思う。

話をちょっと盛り過ぎた。

けど、勘弁してよとは思う。

すぐにスパムツイート消したからって、

ちょっとテンションが萎える。

僕のすぐ近くまでスパムが来てるって思うと。

 

そう思いながら、

ふとググってた。

Twitter のスパムはなんで

なくならないのかなあ?って

そしたら、ふと見つけた。

 

スパムってなんなの?最近のスパムと対処法(起源と動画つき)|ブルームプロモーション

 

スパムの起源について書いてある記事を。

イギリス人のコントが起源なんだね。

動画見ると、確かにうざい。

これは発狂してしまう。

こういうのも面白いよね。

イギリスのこういうコントとかっていいよね。

Mr.ビーンさんとか。

ふと、これで豆知識を一つ得た。

こんな機会を与えてくれたのは

よかったと思う。

これに免じて今回のことは水に流すから、

次回以降はちゃんとしてね。

もう次はないからね。

スパムが目の前に現れない日が

少しでも長く続くように。

快適なネット生活を長く送れるように、

みんなで協力していこう。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved