こんにちは。
いよいよ明日から今年のゴールデンウィークの後半戦が始まりますね。
皆さんはどんな予定でいらっしゃいますでしょうか。
どうせ行くなら今しか行けないようなところとか、
行きたくないですかね?
と言うことで、今回は道の駅千枚田ポケットパークをご紹介します。

2024年に発生した能登半島での地震と、
その後に発生した能登の豪雨での影響で
営業が出来なくなっていた道の駅千枚田ポケットパークが、
今年のゴールデンウィーク限定で営業を再開しました。
同じ石川県というところに住んでいるんですが、
小学生の時の修学旅行で行った以来になるんで、
実質的には初めてみたいな感じになりますね。



建物としては全く問題ないような状態になってますね。
中では普通にお土産とか地元の特産品などが売っていましたが、
僕が着いたお昼過ぎ頃にはもう半分ほど売り切れていたので、
人気がある品がほしい場合には、開店前に並んでいた方が良さそうです。
僕が来た時には既に20台ほどの駐車場に一杯の車が止まっていたので、
たくさんの人達が来ていることになります。
それだけで同じ県民として嬉しかったですね。

無事に営業再開出来る状態までに仕上げてくれた方々に
感謝しかありませんね。







それでは、肝心の千枚田の方を見てみましょうか。



遠目で見ると、なんともないような感じに見えますね。

でもいざ拡大して見てみると、爪痕が見てとれますね。



二度の災害で甚大な被害を受けたという事実から考えると、
ここまで修復出来たということが本当に凄いと思います。
復興途中の今だからこそ、被害の爪痕と復旧の進み具合を見て取れます。
そんな景色を見れるのも今だけ。
今しか見れない景色をぜひ現地にて目に焼き付けてみてください。