†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

知求新聞三月号

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

三月としては季節外れの

暖かい日々が続いていますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今月は部長さんのご都合により、

知求新聞三月号は休刊となりました。

 

tiwomotomeru.hatenablog.com

 

お金を払ってはいないけど、

新聞が休刊になったのは困るという

読者の皆さんのお声にお応え致しまして、

今回はカクヨムで忙しい部長さんのために

代わりに三月号の新聞をお送り致します。

 

*部長さんへのサプライズとしてやってますので、皆さんも内緒でお願いします。

 

さて、今月のお題はひな祭りということで、

ひな祭りについてのあれこれを皆さんにお伝えします。

 

と言っても、僕も忙しいわけではないので、

今話題の Bing AI さんに代わりに作って頂きました。

 

■補足■
Bing AI とは、巷で話題の ChatGPT っていうなんでも答えてくれるAIさんの上位互換のやつで、Microsoft さんが提供してくれている新しい Bing 検索です。ChatGPTというサービスを提供している OpenAI という会社の親会社が Microsoft 社になります。そのMicrosoft 社が、ChatGPT の技術を使って作り出したサービスです。ChatGPTはAIが自動的に文章を生成していますが、Bing AI ではネット上にある情報をAI がまとめるということをしています。なので、情報の信頼性という意味でも、ChatGPT よりもいいということになります。
 

www.msn.com

 

実際に使ってみたい方は、

Microsoft Edge や新しい Bing 検索の

スマホアプリをダウンロードして使ってみてください。

 

それでは、Bing AI さん

よろしくお願いします。

 

まずは、ひな祭りの由来と

成り立ちについて。

 

こんにちは、こちらはBingです。ひな祭りの由来と成り立ちについてまとめてみました。

ひな祭りは3月3日に行われる女の子のお祝いで、別名「桃の節句」とも呼ばれます。ひな祭りの由来は諸説ありますが、中国で行われていた「上巳(じょうし)の節句」が日本に伝わってきたという説が有力だといわれています12。上巳の節句は春分を中心とした五節句の一つで、邪気を払う儀式や水辺で遊ぶ風習がありました2

日本では平安時代から貴族や武家の間で上巳の節句を祝うようになりました。当時は紙や布に人形を描いて川に流す「流し雛」や、人形を使って遊ぶ「雛遊び」が行われていました34。江戸時代になると庶民も上巳の節句を楽しむようになり、内裏雛や三人官女など様々なひな人形が飾られるようになりました35。また、桃の花が咲く頃だったことから、「桃の節句」という名前も定着しました23

以上がひな祭りの由来と成り立ちです。ご参考にしてください😊

 

では、お次はひな祭りに関するイベントや

食事について。

 

ひな祭りに関するイベントや食事についてお答えします。

ひな祭りには、女の子の健康と成長を祈るために、色々な食べ物が用意されます。代表的なものは、ちらし寿司、菱餅、ハマグリのお吸い物、ひなあられです12。これらの食べ物にはそれぞれ意味が込められています。例えば、ちらし寿司は五穀豊穣や縁起を担ぐ色彩を表しています。菱餅は白・緑・ピンクの三色で春の訪れや清浄な心を象徴しています。ハマグリは貝合わせという遊びから夫婦円満や子孫繁栄を願っています。ひなあられは白・緑・ピンク・黄色で四季折々の自然や幸せを願っています13

また、各地では様々なひな祭りイベントが開催されています。有名なものとしては、「長野県高山村」の「雛まつり」、「岐阜県郡上市」の「郡上おどり雛まつり」、「京都府京都市」の「平安神宮雛まつり」、「福岡県久留米市」の「久留米人形まつり」、「青森県弘前市」の「弘前城雪灯籠まつり」と「弘前城桃まつり」、「岩手県花巻市」の「花巻温泉郷雛めぐり」といったものがあります4 。

以上がひな祭りに関するイベントや食事です。ご参考にしてください😊

 

なるほど。

よく分かりました。

以上、BIng AI さんでした。

どうもありがとうございました。

 

ということで、かいちくんからは以上です。

また来月号でお会いしましょう。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved