†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

優しさを分けてあげれたらいいな

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

もうそろそろで11月も終わりますね。

本格的な冬に入ることになりますが、

今年は日本海側では例年か

それ以上の降雪量となるらしいです。

 

雪が降ると、ただでさえ寒いのが

もっと寒く感じたりしますよね。

 

僕は冷え性なんで、

特に冬は寒さで凍えてしまいそうに

なってしまいます。

冷え性なんでもちろん

手が冷たいんですが、

手が冷たい人って心があったかいとか

言ったりしますよね。

逆に、手があったかい人は

心が冷たいってことなんですかね?

どれだけ心が冷たくても、

心臓って生きてる限り

ずっと動いているわけなんですけど、

適応温度ってどれくらいなんでしょうね?

 

心臓が止まった時は

生きていない時なんで

動いていることは生きている証なんで、

心臓が生きているかどうかが

大事だということは分かるかと思うんですが、

同じように心が健康かどうかも

大事だというのが分かりますか。

 

愛知県で中学生が同級生を

殺したという事件がありましたね。

次第に犯行の動機がニュースで流れてきていますが、

"そんなことで?"

と言いたくなるような

ほんの些細な事ばかり挙がってきています。

 

三者の僕らからすると

そう感じてしまうんですけど、

本人からすると全然そんなこと

なかったりするんですよね。

 

もちろん、彼を擁護するわけではないけど、

彼の気持ちも少しは分からなくはないかなあって。

 

女性の方とトラブルに

なったりすることってありませんか?

仕事と私、どっちが大事なの?といった

言葉があったりしますが、

こちらからすると

ほんの些細なことばかりであっても

彼女側からすると大事なことばかりだったりします。

 

性別に限らず、考え方や捉え方の違いって

ありますよね。

一人一人育ってきた環境って違うんで、

同じ答えにならないことって当然だと思うんです。

 

例えば、僕は朝は6時前には起きますし、

夜は9時ごろにはもう寝てしまいます。

このサイクルは僕にとっては当たり前ですけど、

他の人からすればそうではありません。

なんで、学生の時何時に寝てるの?って聞かれて

10時って答えてるんですけど、

そんなに早く?って驚かれてしまいます。

 

そのように一人一人で

生きている環境って違うんです。

だからあいつとは合わないってなるのは

当たり前だと思うんです。

私以外私じゃないんで。

(同じ意味でも、

"お前とは違う人間なんで"

って言われると見下されている気分に

なってしまうから言葉って難しいね)

 

だからパーソナルスペースが

広い人と狭い人とでは

トラブってしまうのもおかしくはないんです。

 

今回のもそうでした。

一つ一つはほんの些細なことであったとしても、

それらが積もり積もると

些細なことではなくなったりします。

 

嫌なことが続くと

なんで私だけって思ったりしますよね。

そんな感じで。

 

なんで、中学生の頃の僕も

一歩間違えれば

彼みたいに病んでいたかもしれませんし、

(僕は厨ニ病の方に病んだから

まだ良かったのかもしれないけど)

彼みたいに病んでしまっている

人が他にもいるかもしれません。

氷山の一角かもしれません。

 

僕は中学を卒業した時点で

彼らと縁を切ることが出来ましたが、

中学生になった時点で

まだ後3年間もこいつらと

一緒に居なきゃいけないのかよ

と病みましたからね。

 

大人になれば、一年ってあっという間

だと感じるようになるでしょうが、

病んでいる中学生にとっては

一年でもとても長い時間になってしまいます。

 

ネットとか他の場所に逃げることが

出来なかったのかな。

心が病んでしまう前に。

今の時代、自分に合った居場所は

どこかに必ずあると思うんだけど。

 

隣にいたやつがそっと

優しさを分けてあげていたら

こんな不運なことは

起きていなかったんじゃないかな。

 

 

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved