こんにちは。
皆さんは2階建て新幹線
というものをご存知でしょうか?
その名の通り、2階建てとなっている新幹線なんです。
座席が1階と2階に分かれているわけです。
単純計算でいくと、約2倍の座席があるというわけです。
そう考えると凄さが分かるかと思います。
ということで、北陸新幹線で
えちごトキめき鉄道に乗り換えて、
直江津駅に到着しました。
なんか、色鮮やかなラッピング列車がやってきました。
列車は2両編成みたいなんですけど、
2両目の車両がなんかすごい。
車両の先頭にロングシートがあって、
そこからドアがあって、その後ろは
特急列車みたいな座席があるんです。
こんな車両初めて見た。
しかも、特急みたいな座席の右側の一番前の座席が
前にとても大きなスペースが空いているんです。
乗客は僕を含めて数人ぐらいしか乗ってないですし、
こんなに大きなスペースを余裕で独り占め出来る。
なんて最高な車両ですか。
そんなこんなで目的地の
越後湯沢駅に到着。
ここから上越新幹線のホームに移動します。
いよいよ2階建て新幹線と対面のお時間です。
Max っていう名前がついているのが
2階建て新幹線です。
各駅に止まる "たにがわ号" と
各駅には止まらない "とき号" があります。
これがそのお姿です。
これだけ見ると2階建てかどうか分からないかもしれませんが、
このように中に入ると階段があります。
なんで、これが2階建てであることが分かります。
他には、公衆電話(今は使えません)とか、
トイレとか、売店とかガチャガチャなんかがあります。
ここはまだ始発駅でまだ発車前なんですけど
売店には人がいないし、ガチャガチャは売り切れだし
どうなっているんですかね?
(結局、高崎駅で降りるまで同じ状況でした)
こんな2階建て新幹線の Max は2021年10月1日で
引退となりました。
2階建て新幹線としてはこれが最初で最後となったわけです。
コストがかかるのはしょうがないけど、
もうちょっといて欲しかったですね。
北陸新幹線が出来てから乗らなくなったとは言え、
まだ今回を含めて2回しか乗っていないのでね。
どうせならもうちょっと多く乗りたかったな。
前に2015年にちょっとだけ乗ったきりだから
これが実質初めてみたいなもんですし。
なんで、グリーン車に乗ります。
今回は2階の先頭座席に乗ります。
グリーン車の先頭座席には独立した足置きがあって
とても快適です。
こちらは普通車の自由席。
Max のたにがわ号は始発駅では
このようにガラガラの車両もあるんですね。
1階の普通車の自由席からだとこんな感じ。
ホームと同じ目線で見ることが出来ます。
こんな視点で見れるのはこの2階建て新幹線だけ。
ということで、高崎駅に到着。
とても快適な楽しい旅でした。