†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

2021年10月1日に引退した2階建て新幹線に乗ってみた

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

皆さんは2階建て新幹線

というものをご存知でしょうか?

その名の通り、2階建てとなっている新幹線なんです。

座席が1階と2階に分かれているわけです。

単純計算でいくと、約2倍の座席があるというわけです。

そう考えると凄さが分かるかと思います。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009142426j:plain

 

ということで、北陸新幹線

新潟県上越妙高駅にやってきました。

 

えちごトキめき鉄道に乗り換えて、

直江津駅に到着しました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009142541j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009142554j:plain

 

直江津駅からは、北越急行ほくほく線に乗り換えます。

なんか、色鮮やかなラッピング列車がやってきました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009142741j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009142755j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009142812j:plain

 

列車は2両編成みたいなんですけど、

2両目の車両がなんかすごい。

車両の先頭にロングシートがあって、

そこからドアがあって、その後ろは

特急列車みたいな座席があるんです。

こんな車両初めて見た。

しかも、特急みたいな座席の右側の一番前の座席が

前にとても大きなスペースが空いているんです。

乗客は僕を含めて数人ぐらいしか乗ってないですし、

こんなに大きなスペースを余裕で独り占め出来る。

なんて最高な車両ですか。

 

そんなこんなで目的地の

越後湯沢駅に到着。

ここから上越新幹線のホームに移動します。

いよいよ2階建て新幹線と対面のお時間です。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009143416j:plain

 

Max っていう名前がついているのが

2階建て新幹線です。

 

各駅に止まる  "たにがわ号"  と

各駅には止まらない  "とき号"  があります。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009143558j:plain

 

これがそのお姿です。

これだけ見ると2階建てかどうか分からないかもしれませんが、

このように中に入ると階段があります。

なんで、これが2階建てであることが分かります。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009143750j:plain

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009143923j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009143937j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009143953j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009144039j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009144051j:plain

 

他には、公衆電話(今は使えません)とか、

トイレとか、売店とかガチャガチャなんかがあります。

ここはまだ始発駅でまだ発車前なんですけど

売店には人がいないし、ガチャガチャは売り切れだし

どうなっているんですかね?

(結局、高崎駅で降りるまで同じ状況でした)

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009144333j:plain

 

こんな2階建て新幹線の Max は2021年10月1日で

引退となりました。

 

2階建て新幹線としてはこれが最初で最後となったわけです。

コストがかかるのはしょうがないけど、

もうちょっといて欲しかったですね。

 

北陸新幹線が出来てから乗らなくなったとは言え、

まだ今回を含めて2回しか乗っていないのでね。

どうせならもうちょっと多く乗りたかったな。

 

前に2015年にちょっとだけ乗ったきりだから

これが実質初めてみたいなもんですし。

f:id:Kuunyan_takashi:20211009144936j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009145120j:plain

 

なんで、グリーン車に乗ります。

今回は2階の先頭座席に乗ります。

グリーン車の先頭座席には独立した足置きがあって

とても快適です。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009145257j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211009145312j:plain

 

こちらは普通車の自由席。

Max のたにがわ号は始発駅では

このようにガラガラの車両もあるんですね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009145435j:plain

 

1階の普通車の自由席からだとこんな感じ。

ホームと同じ目線で見ることが出来ます。

こんな視点で見れるのはこの2階建て新幹線だけ。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009145618j:plain

 

ということで、高崎駅に到着。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211009145716j:plain

 

とても快適な楽しい旅でした。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved