†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

黄金トイレが併設されている徳光タントに行ってみた

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

今日はゴールデンウィークの最終日ですね。

皆さんは、どこかに出かけましたか?

新型コロナウイルスが広がっているので、

自宅にて過ごしたと言う人も多いのではないでしょうか。

 

車で出かけるとなると、

高速道路を使うこともあると思います。

そんな時に利用するのが、

SAやPAですよね。

 

そんな中、4月16日に徳光PA

新たな施設が完成しました。

それが、徳光タントです。

 

北陸自動車道の福井方面の

徳光PA内にあります。

下道などからも行くことが出来ます。

 

久しぶりに徳光PAに行ったんですけど、

すき家とかセブンイレブンが新しく出来ていました。

飲食店とかなかったと思うんで、

これらが出来て便利になったなあと思います。

下道からでも行くことが出来ますし。

下道からの場合でも十分に

駐車スペースが確保されていました。

 

8番ラーメン金沢カレー

同じ一つの店で食べれる店もありました。

この2つを一つの店で食べれるところって

今までになかったので、

石川県を代表する2つのメニューを

一つの店で食べれると言うのは

すごく魅力的ではないでしょうか。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210505144637j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210505144649j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210505144655j:plain

 

こんな風に展望台からは日本海も見えますし。

歩いてすぐに温泉施設もありますし。

 

いい感じになったんではないでしょうか。

 

その中で、今回紹介するのが徳光タントです。

f:id:Kuunyan_takashi:20210505145000j:plain

 

左下半分がガラス張りになっています。

そこから、黄金トイレも見えるようになっているんです。

 

早速、中に入ってみましょう。

 

左側がトイレと休憩スペース。

右側がお土産売り場となっています。

 

まず、お土産売り場から。

そこそこのスペースがあり、

たくさんの商品が売られています。

地元民なんですけど、

見たことない県内の商品が

色々と売られていて

見ているだけでも楽しいですね。

まるで、違う県に旅行に来たみたい。

富山県のものもあるし、

なんと長野県のやつもありましたよ。

一方、福井県のやつは見当たらなかったです。

金箔のお茶碗とかも売っていたんですが、

意外とそこまで高くなかったです。

 

それでは、お目当ての

黄金トイレの方に行きますか。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210505145739j:plain

 

まず、通路の奥の壁にこんなのがあります。

この時点で雰囲気がそこらの

休憩スペースとは違いますね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210505145916j:plain

 

今からお見せする黄金トイレは

世界文化遺産に登録されている

金箔を貼り付けたタイルを使用しています。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210505150409j:plain

 

実際に触ってみましたが、

本当にがっちりしたタイルなんです。

そこにびっしりと金箔が貼り付いています。

f:id:Kuunyan_takashi:20210505150537j:plain

 

トイレの入り口からもう異空間が広がっていますよね。

なんか凄く入りずらい感じもするんですけど

かいちくんは男性なんで、

男性用の方にこれから入っていきますね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210505150711j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210505150720j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210505150856j:plain

 

こんなところで用を足せますかね?

まあ、これくらいならいけると思いますが、

ここの凄いところはこれだけじゃないんです。

金箔まみれの個室トイレがあるんです。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210505151048j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210505151058j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210505151110j:plain

 

今は新型コロナウイルスの感染対策のため、

使用が出来ませんが

ここが使える日が来るんですね。

皆さんは、ここで用を足せるかな?

 

こんなにも金箔をたーんと

使った黄金トイレがあるのが

徳光タントです。

新型コロナウイルスが落ち着きましたら、

この黄金トイレを体感しに

ぜひいらしてみてください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved