†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

富山県にブルーインパルスがやってきた。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

今日、4月22日はアースデイと言う日らしいです。

地球の環境を守っていこうよという日らしいです。

地球の環境を守る方法としては色々とありますが、

そのうちの一つが、植物を植えることではないでしょうか。

皆さんは、植物を植えたことってありますかね?

僕は小学生の時にヘチマを作ったりしましたね。

同じようにヘチマを作ったりしたことがある人が

いるんではないでしょうか?

 

植物と言っても色々とありますが、

今は春ですね。

春の植物と言えば、何でしょうか?

そうですね。

チューリップですね。

 

基本的にはチューリップは

今の時期しか咲かないんですが、

富山県の砺波にあるチューリップ色彩館では、

一年中チューリップを見ることが出来るんです。

そんな、富山県砺波市には

砺波チューリップフェアというお祭りが

今の時期はあるんです。

去年は中止になったんですが、

今年はやるみたいです。

なんか、今年は70周年という記念の年らしいです。

fair.tulipfair.or.jp

 

70周年を迎えた記念として、

開催初日の今日は、

ブルーインパルスがやってきたらしいです。

なんと、富山県にやってきたのは

今回が初めてらしい。

 

ブルーインパルスって皆さんご存知でしょうか?

クロバット飛行を行う陸上自衛隊の部隊です。

 

このブルーインパルスなんですが、

今まで地元の小松では

何回もやってきてたんですが、

僕は一度も見れてなかったんです。

今回はたまたま予定がついたので、

見に行ってきました。

 

ブルーインパルスの撮影は、

すごく難しいんです。

今回はそんな難題にチャレンジしてみました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210422154756j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210422154807j:plain

 

やってきたのは、砺波市総合運動公園です。

野球場と河川敷が隣にあります。

ここは、会場から約4キロほど離れたところなんですが、

公式の観戦スポットとして、開放されていました。

他にもイオンの屋上駐車場とかもありましたが、

ここを選択しました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210422155117j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210422155125j:plain

 

綺麗なチューリップが咲いてますね。

 

そうこうしているうちに、始まりました。

ブルーインパルスによる展示飛行です。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210422155201j:plain

 

画像の荒さから分かるように、

この画像は大幅にトリミングしたものです。

会場から離れた場所で撮っているので、

どこからどの方向へ飛んでいくのか分からないんですね。

姿が見えたとしても、ほんの数えるほど。

もっと高性能な望遠レンズがあれば

綺麗に撮れたでしょうが、

あいにくこれが今の限界です。

遠くの空に小さく見えるので、

カメラの画面越しでは、確認出来ません。

目視で確認しないといけませんが、

高速で飛行しているので、

目視した後に、カメラを構えている間に

姿を見失ったりするんですね。

そんなこんなで、約20分ほど

飛行時間はあったんですが、

まともに撮れたのはほとんどありません。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210422155825j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210422155835j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210422155845j:plain

 

丸い円と大きなハートが描かれたんですが、

分かりますかね?

 

もっと会場の近くとかで

撮ればよかったかもしれないけど、

混雑していたから仕方ないね。

ここもここで人は多かったけど、

ここは河川敷なんで余裕で

ソーシャルディスタンスを確保出来ました。

 

今度こそはもっと綺麗に撮りたいなあ。

いつかきっとリベンジします。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved