†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

向春詣に行ってきた。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

もう、年末年始になってしまいましたね。

今年の年末年始は、大雪になるらしい。

ちょっとぐらいなら雪が降ってもいいけれど、

大雪は本当に勘弁して欲しい。

もう、いっそのこと春にならないかな。

春よ来い。早く来い。

 

それでも、春はまだ来てくれません。

 

それならいっそのこと、

こっちからお迎えに行けばいいんじゃないかな?

 

そうだ。

春を迎えに行こう。

 

と言うことで、今回は向春詣に行ってきました。

"こうしゅんもうで"  と言うそうです。

 

年末のうちに行う新年の初詣のことです。

 

今年は、コロナ禍のため

新年の初詣の分散参拝が呼び掛けられています。

 

その対策の一貫として、

年を越さない年末のうちから

新年の初詣をしちゃおうというやつです。

 

今年は、コロナ禍だからということで

特別処置としてそう言うことになったようです。

 

もちろん今まで通り、

新年の三が日でも普通に初詣はやりますし、

今回は新年の2月ごろまで

特別に延長処置が講じられています。

 

と言うことは、年末と年が明けてからと

2回も初詣をすると言う荒技が

出来てしまうんですね。

もちろん、こんなことが出来るのも

今回だけ。

 

ならば、いつやるの?

今でしょ?

 

と言うことで、今回は向春詣に行ってきました。

向春詣では、新年の縁起物や

例年通りのお守りとかの販売や、

初詣のお祈りなどが出来るわけですが、

今回はお守りの購入だけにしときます。

まだ、新年になってないからね。

そこは、新年が明けてからにしたいかな。

 

news.yahoo.co.jp

 

かいちくんは、毎年白山比咩神社に行っているんですが、

まあ、毎年凄く混むんですよね。

例年では、数十万人が来るレベル。

他にも神社あるし、混むのが嫌ならば

他のところに行けばいいんだけど、

それでも、やっぱりここに行きたいんだよね。

これが俗に言う県民魂と言うやつですかね。

 

今回は、平日の午前中に行って来ました。

雨が降ってましたが、年末だからか

50人ほど人がいた。

まあ、これでも例年の混雑から見ると

空いている方だよね。

ギュウギュウ詰めになることなく、

ソーシャルディスタンスを余裕で確保出来ました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20201228140513j:plain

 

まだ年が明けてないですが、

確かに、新年のやつをゲット出来ました。

 

他のところでも年末に初詣が

出来るところがありますので、

皆さんも今年しか出来ない

特別なことをしてみませんか?

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved