†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

思い出が詰まっているけれど、テレビから消えてしまった懐かしい曲

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

いつかは、消えてしまう時が来るのは分かっている。

どんな歌手だって、いつかは引退する時が来る。

いつかは、いなくなってしまう時が来る。

いつかは、自分が好きな歌が聞けなくなる日が来る。

分かっているけれど、寂しいよね。

諸事情によって、お蔵入りになってしまった曲もある。

曲自体には、何の罪などもないのだが。

 

今回は、そんな悲劇に見舞われてしまったとある曲に纏わる

僕の過去の思い出話です。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス

 

 

 

 

 

僕が、小学生だった頃のお話です。

僕と父親と時々オトウトのお話。

土曜日や日曜日になると、

どこかに出掛けたりしたくなる日もある。

だって、小学生だもの。

家に居ても、暇だしね。

そんな時に、どこかに連れて行ってくれたりしたのが

僕の父親だ。

 

 

blog.kaichi-diary.com

 

 

 

 

 

 

 

それを今頃になって、ネタにしていると言う

親不孝者だが、許して欲しい。

いろんな場所に行った。

父の車に乗って。

弟と一緒に行く時が多かった。

 

漫画喫茶とか、バッティングセンターとかに行った。

昼食を外食にすることも多かった。

外食のためだけに、外出することも。

 

父の車は、トヨタの車だった。

7人ほどが乗れる、ワゴンタイプの

3列シートになっている車だ。

いつも、その車に乗って出掛けたのだ。

 

その車には、カーステレオと言うものがついている。

エンジンをかければ、ラジオなどが流れてくる。

何故かは知らないが、父親はカセットを流していた。

一つのカセットにいくつか曲が入っていたカセットだ。

全て同じ歌手ではない。

1曲ずつ違う曲だった。

どれも、聞いたことがない知らない曲だった。

録音したのだろう。どの曲も音質は悪かった。

聞くに耐えないと言うレベルではないが、

音量がそこまで大きくなく、雑音も混じっている。

だから、基本的には聞き流す感じになるだろう。

意図的に聞き入ったことは一度もなかった。

ただ、ずっと聞き流していた。車に乗っている間は。

それが、いつからだろう?

とある曲が気になり始めたのだ。

その曲が流れる度に、聞き入るようになる。

題名も歌っている歌手も知らない。

歌っている歌詞もほとんど頭に入ってこない。

でも、何故かその曲が好きになった。

リズムなのか?何がそうさせたのか?

未だにその答えは分からない。

 

時間が経ってから、その曲の情報を知ることになる。

テレビでの音楽番組でその曲が流れたのだ。

懐かしい昔の曲を放送している番組だった。

そこで、初めてその曲の題名と歌っている歌手の情報を知る。

 

紹介しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンオールスターズTSUNAMI だ。

この曲が、僕の一番好きな曲でもある。

大人になり、僕はこの曲を歌うようになった。

時には、父親と一緒に歌ったことも。

父親と歌える唯一の曲だ。

でも、今はキーが高くて歌うのが難しくなったから

歌うことはほぼなくなった。

 

父親の車も今は軽自動車になった。

今は車の中で何を聞いているんだろうか?

父親の車に一緒に乗ってどこかに行くことも

今ではもうなくなった。

お互いが単独行動するようになった。

 

でも、どれだけ時が流れても変わらない。

父親と僕を結んだ思い出は。

父親がいなくなっても、僕の胸の中で残り続ける。

桑田佳祐さんには、本当に感謝の意を伝えたい。

初めて出会った日から今でも僕は尊敬しています。

僕の一番好きな歌手です。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved