†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

お城と桜のマッチングが見事な丸岡城

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

2019年の全国の統一地方選の前半が終わりました。

維新はやっぱり地元では圧倒的に強かったですね。

皆さんは、投票はいつ行きますか?

零票確認というのがあるらしいです。

https://twitter.com/i/moments/921885016090591232

 

こういう体験が出来るなら早起きして

一番乗りしてみてもいいかもしれませんね。

貴重な体験ですからね。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

元号の令和は、日本最古の古典である万葉集からの出典となりました。

ということで、今回は、同じ日本最古関連のお話です。

 

福井県にある丸岡城をご存知でしょうか?

丸岡城天守閣が、現存している中では日本最古の建築様式だそうですよ。

と言いたいんですけど、言えないんです。

なんと、日本最古ではないことがつい先日明らかになってしまいました。

https://www.asahi.com/articles/ASM3V6X81M3VPGJB00Q.html

 

残念ですが、価値は変わらないと思うんだ。

石川県にも、もうとっくに記録更新されているのに

世界一と未だに名乗っているベンチもあるから大丈夫じゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸岡城にやってきました。

 国道8号線からすぐのところにありますし、

北陸自動車道の丸岡 I.C. からも近いです。

鉄道では、JRの芦原温泉駅福井駅からバスとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、僕が行った時には桜まつりがやってました。

と言っても、屋台がほんの少しあるぐらいで

他に変わっているところはなさそう。

お待たせしました。

ちょうど、満開になっている桜をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の上にお城がある感じが凄くいいですよね。 

それでは、丸岡城天守閣に行ってみましょう。

入場料は450円です。

これだけ見ると高く感じるでしょう。

でも、この価格の中に日本一短い手紙の館と

丸岡歴史民俗資料館の

入場料も含まれているんです。

3つ合わせて450円なんです。

そう思うと安くありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣から時代をなんか感じません?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の階に行くために階段を上っていくんですが、この階段がとても急なんです。

65度あります。

必ず手摺やロープを握って上り降りしてください。

降りる時は、階段に背を向ける感じで降りてください。

慎重に上り降りしましょう。 

2階から3階への階段の踊り場がとても狭くなってます。

譲り合いながらご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸岡城は、桜名選100選に選ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は 3色の花見団子を食べたかったけど、

なかったからこれにした。

桜餅と草団子です。

 

丸岡城は、そこまで以外と穴場スポットのようで

そこまで混んでないのもいいですよね。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved