†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

僕がニコニコ動画のプレミアム会員を退会した理由

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

皆さんは、ニコニコ動画を見てますか?

5年前くらいでしょうか。

職場で上司と雑談している時に

ふと上司からニコニコ動画って何? と聞かれたので、

2チャン系です。と答えたアカウントはこちらです。

ああ。そういうのは見ないんだよね。と言われました。

これだけで通じたことに驚きました。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

 

 

 

そんなニコニコ動画のプレミアム会員数がここ最近は減少している。

2018年の9月末で194万と2018年6月末から6万減少したそうだ。

上記の記事のグラフを見る時に注意してほしい。

1年おきだった統計が年に複数回の統計に途中から変わっている。

 

実は、僕も2018年の9月でニコニコ動画のプレミアム会員を退会している。

 

理由の一つが、投稿者の減少だ。

2年くらい前までは、お気に入りの動画や投稿者がいた。

でも、彼らは時の経過とともに活動をやめた。

または、違う分野に移行した。

つまり、見たい動画が少なくなっていった。

しょうがないのかもしれない。

年を取っていくと、リアルの生活が忙しくなったりするのだから。

そこから、ニコニコ動画を見る頻度は低下した。

 

2つ目の理由が YouTube への関心の移行だ。

動画上に流れるコメント。

最初は、斬新だった。

でも、年を取るにつれて邪魔に感じることが増えた。

動画を見たいのに、コメントで肝心の動画が見ずらいという

本末転倒になってしまったから。

そうすると、コメントを非表示の状態で動画を見ることになる。

それによって、YouTube で良くない?となるわけだ。

YouTube の方がコンテンツが豊富だし、画質もいい。

スマートフォンで視聴していても、途中で動画が止まったりせずに

安定して快適に視聴出来る。

安定した環境で見れないのはユーザー側の環境が悪いからだ

こちらのサーバー側のレスポンスは問題ないってドワンゴさんは回答してた。

でも、それは間違い。

Androidニコニコ動画のアプリでは未だに途中でアプリがクラッシュしたりする。

もちろん、そんなことが発生するのはニコニコ動画のアプリだけ。

Galaxy S8+ ですから、スペック的には問題ありません。

他のアプリは全て快適に動作しています。

もちろん、稀に他のアプリでもクラッシュすることはあります。

でも、ニコニコのアプリは他のアプリよりも確率が格段に高い。

使い物にならないレベルで。

 

3つ目の理由がブロマガだ。

ブロマガとは、ドワンゴが提供しているブログのサービスだ。

このブロマガはなんと、プレミアム会員でないと利用出来ない。

つまり、有料会員にならないとブログが書けない。

そんなのもちろん、ブロマガだけ。

そのためだけにわざわざ有料会員になりたいか?

ここ1・2年ほど有料会員を続けていた理由がそれだったけど、

そこまでして利用したいという意欲が低下したからだ。

マイリスト機能が廃止されたのも大きいけどね。

 

プレミアム会員を登録出来る資金があるならば、

Amazon Prime に加入した方がよっぽどいいですよ。

生活の質も向上するし、コスパが最高にいい。

 

後、オススメしたいのが、YouTube への進出だ。

YouTube でも本腰を入れて活動したら絶対に今よりも視聴者(支援者)も増えるし、

これからも活動を続けるのならば、そうやって規模を拡大していった方がいい

と僕が思っているクリエイターがいるのも事実。

残念ながら、当人はYouTuber が嫌いで YouTube でやるつもりなんかないのだけど。

 

 それでも、ニコニコは日本のインターネット文化を担っている一部でもある。

今はその勢いは低下しつつもあるけれど、これからも続いていく。

昔のようにひっそりとしたアングラに戻るのも悪くないのかもしれないよ。

落ち着いた平常に戻った方が生きやすい場合もある。

ドワンゴさんはこの結果を受けて、どう対応するかな。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved