†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

大人になって感じたやって良かったこと、使って良かったもの

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

10月になりました。

世の中では、内定式というものがあるんだね。

高卒で就職した僕には知らない世界。

内定式に出る方は、これから社会人となる。

つまり、一人前の大人になる。

 

ということで今回は、前回に引き続きお題の第2回目。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

第2回目の今回は、大人になって感じたやって良かったこと、

使って良かったものです。

 

まずは、やって良かったことです。

 

・財形貯蓄、または 定期預金

 

会社によっては、財形というものをやっているところがある。

僕が、最初に就職した会社がそうだった。

毎月、一定額が給料から天引きされて貯金されるという金融商品

貯金しようと思っても、なかなか貯めれないことってありませんか?

「必ず、何かしら後でお金が必要になってくる時が来るから絶対に入れ」

と人事の人から言われたのが思い出に残っている。

本当にその通りだった。

車検とかでまとまったお金が必要になる時が不定期にやってくる。

だから、その時のために貯金しておくことが必要。

でも、そう簡単に貯金なんて出来ないって人も多い。

だから、財形貯蓄やろう。

給料から自動的に天引きされるから、嫌でも貯金される。

月5000円から自分で金額を選べれる。

必要になった時は、いつでも引き落とし出来る。

でも、残念ながら財形貯蓄をやっていない会社もある。

そんな時は、銀行に行って定期預金を契約しよう。

今僕は、毎月1万円の定期預金をしている。

引き落とし日は給料日の翌日にしている。

給料日の翌日ならば、確実に引き落とし出来るから。

引き落としは、銀行の窓口に行って手続きしないといけない。

そこがちょっと面倒くさいけれど、

お金を貯めるためならば、それくらいしょうがないね。

 

・図柄入りナンバープレート

 

2018年10月1日から、各地域ごとにオリジナルの

図柄入りのナンバープレートの交付がスタートした。

まだ、車のナンバープレートが図柄入りナンバープレートでない方も多いだろう。

この機会にやってみてはいかがだろうか?

交付を受けるためにはお金がいる。

各地域で金額が異なるから調べてみよう。

図柄ナンバー申込サービス(GKAA0101)

 

僕は、ラグビーのやつを約1年ほど前から使っている。

まだ、図柄入りナンバープレートの車って少ないから

駐車場に止めても遠くからでも自分の車が分かる。

自分の車のナンバーを覚える必要ないくらいに。

田舎だから、まだ図柄入りナンバープレートの車をまだ見つけれてない。

それくらい貴重な存在。

再交付出来ないから、運転も慎重にしようって思うようになるよ。

 

はてなブログ

 

ちょっとネタが切れてきたからネタを挟む。

solitude-diary.hatenablog.com

 

 

 

 

 

はてなブログに来て本当に良かった。

今は、とても楽しいブログ生活を送らせてもらっている。

 

次は、使って良かったもの

 

・音楽のストリーミングサービス

 

昔は、CDを買っていた。

中学生時代はお金がなかったから、CDを買ったのは働いてから。

スマートフォンを使うようになってからは、iTunes で買うようになった。

iTunes ならば試聴も出来るし、レビューも見れる。

でも、今はそれすらしなくなった。

今は、Apple Music と Amazon Music Unlimited を契約している。

理由は2つ。

PCで音楽ファイルを管理していたけれど、

容量を圧迫するようになり、管理が面倒になったから。

音楽ファイルだけで、2GB近くになった。

その頃は、使っているパソコンのスペックも低かった。

2つ目は、スマートフォンの機種変更時に

スマートフォンに曲を入れる作業が意外と面倒だったから。

ストリーミングサービスを使うようになってからは、本当に楽。

プレイリストを作って、プレイリストに聴きたい曲を入れるだけ。

スマートフォンでオフラインでも聴きたい時もある。

そんな時は、ダウンロードしている。

でも100曲くらいしか聞かないから、そこまで時間もかからない。

新しい曲が出たら、プレイリストに追加するだけ。

Apple Music を今はメインで使っています。

Android 版も出たから本当に助かっています。

 

iCloud

 

iCloud のストレージ、皆さんはどれだけですか?

無料の5GB の人も多いのかな?

でも、5GB じゃすぐに埋まってしまうよね?

月400円で200GB に出来るよ。

たったの月400円でだよ。安すぎる。

今は、写真1.364枚、ビデオ193本ある。

それでも、半分の100GBにも届かない。

つまり、容量なんか気にせずに写真やビデオを撮ることが出来る。

 

Google フォト

 

Android にも同じようなのがあります。

それが、Google フォト。

Google フォトならば、高画質に設定しておけば容量は無制限。

これが、本当の使い放題。

これで、無料なのだ。

Google さんヤバい。

iPhoneiPad でも使えるのも流石です。

AndroidiPhone 間での写真の同期に使っています。

動画もOKです。

 

・ノートパソコン

 

今は、もうノートパソコンは Macbook しか買うつもりない

そんな方も多いんじゃないかな?

そんなノートパソコン。

一台は持っておくといいです。

冬場、寒い部屋でデスクトップのパソコンを触るの嫌だよね。

エアコンとかあるって?僕の部屋にはないんだもん。

ノートパソコンならば、コタツに入りながらブログを書ける。

冬場は、このスタイルがもうやめられない。

やったことがない方はやった方がいい。

格段に変わるよ。

 

・大きいディスプレイ

 

今、使っているデスクトップのパソコンのディスプレイは約21インチ。

前は、約12インチくらいのを使っていた。

ディスプレイは、20インチくらいはあった方がいい。

見やすくなる。作業が捗る。

置き場所がないって方は、

モニターアームや壁掛けという方法がある。

設置するのが少し大変だけれど、設置すると世界が変わるよ。

 

・スマートウォッチ

 

Apple Watch とか。

使っている人、大分増えてきたよね。

旅行の時に便利なんだよね。

スマートフォンをいちいち取り出さなくても情報をチェックできる。

移動中なんか便利なんです。

Felica にも対応しているのがいいところ。

Suica とか iD が使える。

スマートフォンを取り出さずに、Apple Watch でタッチするだけ。

これが、結構便利。

 

モバイルSuica 、または スマートイコカ

 

お世話になっている方も多い。

これらのいいところは、ほぼ全国どこでも使えるところ。

関東エリアと関西エリアをまたいでの利用が出来たら最高なんだけど。

地下鉄とか、バスでも使えるところが結構あったりする。

だから、旅行の時に助かっています。

僕は、スマートイコカを使っています。

スマートイコカだと、クレジットカードからチャージ出来る。

ICOCA だとそれが出来ない。

残高はスマートフォンから確認出来るのもいい。

わざわざ、現金を用意しなくてもチャージ出来るのがいい。

チャージしたいけど、現金がない時ってあるからね。

 

・腕時計

 

スマートウォッチを紹介した後になぜ、紹介するかって?

突然、出かけないと行けなくなった時に充電がない。

しかも、スマートウォッチを充電する時間がない。

そんな時があるんですよ。

そんな時に、腕時計があるといいんです。

スマートフォンで十分?

わざわざ取り出すのが面倒くさいんです。

時間を見るだけなので、チープカシオで十分です。

 

・急速充電器

 

同様なことがスマートフォンでもありますよね。

そんな時は、急速充電です。

30分で50% 充電出来るんです。

スマートフォンが急速充電に対応している必要があります。

Android の場合は、買った時に付いてくる

充電器で大体大丈夫な場合が多いです。

iPhone の場合は、付いている充電器では急速充電出来ないです。

Macbook 用の充電器などを買うといいです。

support.apple.com

 

 

 

 

 

 

 

・アースノーマット

 

今年の夏はお世話になりませんでした。

使う必要がなかったから。

でも、去年とかは大変お世話になりました。

おかげさまで熟睡できました。

導入する前は、ほとんど毎日熟睡出来ない状態でした。

別にアースノーマットでなくてもいいのかもしれない。

他のやつと比べると何が一番いいんですか?

 

・少し高めの冬用タイヤ

 

最初は、オートバックスで売っている安い海外のやつを使ってたんです。

でもアクセルを踏まない状態だとそんなに効かなくて、

ブレーキを踏んだ時も、ABS が作動してしまう時が何度もあったんです。

急に踏んでいないのに。

それで、コントロールが難しくなった時があったんです。

でも、少し高めの国内のやつにしたら解放されました。

良く分からなかったので、ブリヂストンのミドルレンジのやつです。

4本で約45000円くらい。

それにしてからは、効きがいい。

ブリヂストンのCM でやっているように、

冬用タイヤはいいタイヤにした方がいい。

安心感が段違いだ。

 

・雪かき用のスコップ

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

こういう時があるんです。

この時までは、十分に雪対策はしてなかった。

車が雪にハマってしまう時用に、スコップを車に用意しておくべき。

そう地元の人から教えてもらった。

本当にその通りでした。

先が尖ったやつにしときましょう。

凍った雪もあるから。

 

・解氷スプレー

 

これも今年、導入しました。

それまではエアコンだけで対応していた。

車のフロントガラスが凍ってしまうのを瞬間に解決してくれる。

それが、解氷スプレー。

今まで買わないでいたのが馬鹿馬鹿しいと思った。

 

・ACアダプタ

 

充電ケーブルはあるけれど、充電器が足りない。

そんな時があるんですよ。

充電するものがたくさんあると。

そんな時のために ACアダプタがあると便利です。

 

タブレット

 

そうですね。iPad のことですね。

と言いたくなるくらい iPad の一人勝ち状態になってますね。

そんなタブレット、皆さん持ってますか?

タブレットを買ってから、パソコンを使う頻度が落ちました。

いちいち立ち上げるの面倒くさいんです。

動画を見たりするのにちょうどいいですよね。

iOS12 になって、iPad がますますいい感じになった。

 

・マイボトル

 

マイボトルを持ってない方、持っていると便利です。

仕事の時とかでも飲み物を飲む時ってありますよね。

僕は、サーモスのやつを使ってます。

保温がいいって言えばサーモスですよね。

冷たいものを冷たい状態でいつでも飲める。

持ち運びも簡単。

あると便利です。

 

・電気シェーバー

 

導入前は、T字カミソリ使ってました。

でも、出血する時も何度もあったんです。

はい。

面倒くさいんでクリーム使わずに直に剃っていたんです。

電気シェーバーならば時短も出来るし、

もちろんきちんと剃れる。

メーカーによって、特徴が違ったりするのでよく調べて

試して、自分にあったやつを見つけよう。

 

iPod Touch

 

iPhone や Galaxy があるのに、

未だに家にいる時はほとんど  iPod Touch を使ってます。

それくらい、使いやすい。

サイズ感がちょうどいい。

もうケースは、破れている箇所がいくつかある。

背面もすごく汚れてる。

もう何年も使ってるからね。

後継機早く出して。

性能的にはまだまだ現役で使えるけど、

物理的な限界が来そう。

 

こんな感じです。

ほとんど既出のものばかりだろうけど、

皆がお勧めするほど、いいものであるということ。

損することはないだろう。

これから社会人として歩んでいく皆さん。

長い坂道を登って行くんだ。

頑張れ。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved