†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

ブラウザとウイルス対策ソフトを変更した話

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

皆さんはどのブラウザを使用してますか?

chromefirefoxIE(edge) を

使っている人がほとんどだと思います。

 

僕は chrome 派でした。

 

一番最初はIEでした。

Windows7 辺りから IEだけだと

不便になってきたのです。

IE11か12辺りだったはずです。

対応していないサイトが意外とあって、

見れないということが多々あったんです。

 

そこから、メインブラウザを

IEから変更することにしました。

辿り着いたのが、chrome です。

速いから。理由はそれだけです。

Google のサービスも使ってたので。

 

それからはずっとchrome を使ってきました。

しかし、本日をもって変更することにしました。

理由は2つです。

1つ目は、Youtubeがバグで見れないから。

新しく追加されたベータ版の新機能のバグで

Youtubeがカクカクで見れない状態に

半年前ぐらいからなってました。

無効化することで解決はしました。

ニコニコ動画の方も同じような状態になっています。

こちらはまだ解決していません。

 

2つ目は、重くなったから。

いつからだろう。

気づいた時にはなんか遅くなってた。

ページ開くのに数秒~10秒ぐらいかかる。

前はもっと速かった。

まあ、気にするレベルではないと思うけど

ちょっと気になってきた。

 

そんな時に新たな候補が現れた。

firefoxだ。

firefox Quantum と firefox 60 だ。

www.mozilla.org

 

新しい firefoxfirefox Quantum が現れた。

その最新バージョンが firefox 60 らしい。

詳しいことはよく分からない。

速くなって、chrome に近づいたらしい。

 

ということで、思い切って

firefox Quantum に変更することにしました。

 

今までchrome を使い続けた理由の一つが、

変わりの候補がいなかったというのもある。

しかし、変わりの候補になるかもしれないらしい。

ということで、変更してみた。

インストールしてみた。早速、youtube を見てみよう。

繋がらない。Google 検索してみても繋がらない。

何故だ?firefox Quantum は使い物にならないのか?

調べてみたら、どうやらそうではないらしい。

 

ウイルス対策ソフトの

カスペルスキーが悪さをしているらしい。

相性が悪いようだ。

ということで、ウイルス対策ソフトを

変更することにしました。

 

ウイルス対策ソフトは、

大きく分けると無料と有料がある。

今までにもいくつか試してきた。

avast、avira、ESET、Norton

McAfee、MSE  と渡り歩いてきた。

無料で十分だと思う。

では、なぜカスペルスキーにしてたかって?

ランサムウェアが流行ってた時期があったじゃない。

その対策にカスペルスキーがいいって聞いたから。

でも今回、見事に悪さをした。

さようなら。

もうカスペルスキーは使わない。

avast にした。

結局、ここに落ち着くんだよね。

Android でもいくつか試したけど

結局はここに落ち着いた。

Windows 10 を使ってるから、

Windows defender で十分なんだけどね。

 

ということで、これからしばらくは

このコンビでやっていくつもりだ。

今までありがとうございました。

chrome さん。

firefox に見切りをつけたらすぐにまた戻るから。

だから、愛想はつかさないでね。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved