†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

初体験尽くしの超会議遠征奮闘記 第2話 JALとANAのどちらにするか?

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

第0話はこちら

solitude-diary.hatenablog.com

 

第1話はこちら

solitude-diary.hatenablog.com

 

飛行機に乗るためには、

飛行機のチケットを買わなくてはいけません。

そこで最初にぶち当たる関門が、

JALANAのどちらを選ぶか?ということです。

今回、僕が購入する区間は小松ー羽田間です。

どちらか1社しか運行していないところも一部ではあるようですが、

大抵のところはANAも運行していますので、

どちらかを選ばなければいけません。

もちろん、スケジュールが決まっている場合には、

到着予定時間から搭乗する飛行機を選択すればいいのです。

 

結論から言いますと、僕はJALにしました。

 

料金もほぼ同じです。運行している便数も同じくらいです。

機内に持ち込める手荷物のサイズの違いはあります。

JALの国内線の場合

お一人様20kgまで無料でお預かりします。

(ファーストクラスご利用の方は45kgまで無料)
個数制限はありません。

3辺(縦・横・高さ)
50cm×60cm×120cm以内

 

 *ANA国内線100席以上の場合

3辺の合計が115cm 以内
(55cm × 40cm ×25 cm以内)

10kg以内

 お一人様1個まで

 

ANA国内線100席以下の場合

3辺の合計が100cm 以内
(45cm × 35cm × 20cm 以内)

10kg以内

お一人様1個まで

 

座席数はこちら

www.ana.co.jp

 

細かい点はそれぞれの公式サイトで確認してみてください。

大まかに2社の違いを言うと、

”サービスが豊富なANA

”地方路線に強いJAL" 

です。

離島などに行きたい場合には、

JALしか選択肢がないことがあります。

どこへでも安定して行けるのがJALと思ってください。

一方、ANAはサービスが豊富です。

JALでも必要なサービスは十分にあるんですが、

機内販売で購入出来るものが多かったりと

豊富なサービスを求めるならば

ANAの方がいいです。

携帯電話会社で例えるならば、

JALがドコモでANAau といった感じです。

 

僕がJALを選んだ理由は、2つです。

クラスJというランクの席があること

・機内Wi-FiANAよりもいいこと

 

クラスJというのは、

普通席とファーストクラスの中間みたいなランクの座席です。

普通席に1000円プラスして課金するだけで、

普通席よりもゆったりと快適な座席に座れるんです。

新幹線では、グリーン車グランクラスに乗るために

特別料金を追加で払う必要があります。安くはありません。

距離が長くなれば長くなるほど、料金も高くなります。

しかしJALクラスJならば、

距離が長くなってもプラス1000円だけでOKです。

凄くないです?

ちなみに、ANAには普通席、ファーストクラス、

エコノミークラス、ビジネスクラスしかありません。

普通席よりもいい席に乗りたいけど、

ファーストクラスとかまでの料金は高くて手が出ない

というニーズに答えてくれるのがクラスJです。

 

2つ目の機内Wi-Fi ですが、JALANAも無料で使えます。

ただ、速度の面で言えばJALの圧勝だそうです。(口コミでは)

先にサービスを始めたのがJALですし、その点は優勢何でしょうか?

こればっかりは、実際に使って体験してみないと分かりません。

機内Wi-Fiが使える時間はそう長くはありません。

また、JALでもそんな速いわけでもありません。

最大数Mbps程度であることを覚悟してください。

数百kbpsしか出ないのもザラみたいです。

 

違いをいくつか上げましたが、

一番の大きな違いがあります。

飛行機は、早く予約・購入すればするほど

料金が割引されてお得になります。

しかし、予約をキャンセルしなければ

いけなくなる時もありますよね?

キャンセル料が発生するのがJALです。

キャンセル料が100%です。

ANAは無料です。

 

どちらを選びます?

そりゃ、みんなANAにしちゃいますよね。

キャンセル料が発生するかしないかってでかいですもんね。

さらに、ANAの方がサービスが豊富なんですから。

 

僕の場合は、クラスJを体験したくてJALにしました。

後、僕が乗る小松ー羽田間は飛行時間が1時間です。

それだけしかないならば、

そんなにサービスがなくたって別にいいかなと思ったからです。

 

そんなクラスJですが、注意事項があります。

今年の3月24日以降の搭乗便から、

ウルトラ先得、スーパー先得、先得割引タイプBでは

クラスJを選択出来なくなりました。

どうしましょうか?

それ以外の割引サービスなどで購入するか、

当日空港カウンターで空きを狙ってチャレンジするかしかありません。

僕も、上記の制限でウルトラ先得でチケット購入しましたが、

普通席のチケットになってます。

当日、チャレンジする予定です。

 

当日の結果報告楽しみにお待ちください。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved