†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

700MHz帯のテレビ受信障害について

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

本日、自宅にとあるチラシが届きました。

 

皆さん、スマートフォンに700MHz 帯を割り当てる

というニュースを知っていますか?

 

今は、800MHz 帯とか1.5GHz帯とか

2.1GHz 帯とかを使っているんですが

トラフィックの増大によって、足りなくなっているのです。

 

2車線の道路を、交通量の増大で4車線にする感じです。

 

その対策のために 700MHz 帯を割り当てることになりました。

今はまだ、どのキャリアにどこを割り当てるか

とかを決めている途中なんです。

 

そんな700MHz  帯をスマートフォンに割り当てる際に、

テレビ受信障害が発生するかもしれないというのです。

それを周知するチラシが届きました。

 

詳しくは、総務省のサイトを見てください。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/89300.html

 

僕のところには、2番目のチラシが届きました。

 

700MHz帯をスマートフォンに割り当てるというニュース自体は、

新聞とか見て知っていたんです。

しかし、テレビの方に影響が出るかもしれない

なんてことは知りませんでした。

新聞もテレビも僕が見ていた限りでは、

そんな情報はありませんでした。

 

試しにググりました。

去年の夏頃からチラシが届き出しているそうです。

ようやく僕らの地域にやって来たようです。

 

しかし、周知が足りてないというのが現状のようです。

行政関係のサイト以外はあまりヒットしません。

なので、総務省さん。もっと本腰を入れて周知しましょうよ。

テレビのCMとか流したらいいと思います。

 

ちなみに僕のところは、ケーブルテレビに加入してるので

問題なさそうです。

古い受信ブースターを使用していると

影響が出るとのことなんですが、

果たして、全体の何割ぐらいになるんでしょうね。

本格的に周知していないところを見ると、

そんなに多くないのかもしれないですね。

影響が少ないならいいんですけどね。

 

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved